VIAJERO

世界100ヶ国訪問を目指す20代の男の話

Lalbagh Fort

f:id:Shotan:20170311073808j:plain

Add : Lalbagh Fort, Pushporaj Shaha Ln, Dhaka, Bangladesh

 

Lalbagh Fort (also Fort Aurangabad) is an incomplete 17th century Mughal fort complex that stands before the Buriganga River in the southwestern part of Dhaka, Bangladesh.

 

ラールバーグ ・ フォート は、17 世紀のムガール帝国時代に作られた砦で、未だに完成はしてないよ。

ダッカバングラデシュ南西部のブリゴンガ川の前にあるよ。

(筆者翻訳、間違ってたらすんません)

 

 

 

バングラデシュって観光で食っていこうとしていないのか

それともそこまでの余裕がないのか

(余裕が無い後進国こそ、観光に力を入れるのって重要な気がするけど)

全く目ぼしい観光地がないだよね。

 

だから場所の名前をリキシャのおっちゃんに行っても

「?聞いたことねーわ。」って言われることが多い。

ガイドブックのベンガル語+写真を見せてもダメ。

 

そうすると近くの人に大声で聞いて

うじゃうじゃと人が集まり

みんなで相談したりするんだけど

ここにいる人恐らく皆他人なのね。

 

日本にいるとなかなかないから驚きだよね。

あ、でも東京にしか住んだことないし

関西は修学旅行程度だし、

東京以外はどんな感じなんですかね。

「東京の人は冷たい」ってよく言われてるから。

 

そんなこんなでやっと観光地っぽいとこにたどり着いても

整備ほとんどしてないし、バングラデシュ人は無料で入退場してる

普通の公園みたいな雰囲気なのに

いっちょまえに結構な入場料を取るんですよ。

ぼったくりとかではなく、看板に書いてる金額でね。

 

あ、バングラデシュでぼったくりって一回も無かったな。

観光者とか外国人が珍しいのか

「写真撮って」「チャイ飲みいこ」「パーティいこ」

とか言われることはあっても

楽して金たくさん取ろうみたいな考えは少ない。

 

まぁパーティいこという誘いに乗ったら

結婚式だったんだけどね。

その話はまた今度。

 

おわり。