VIAJERO

世界100ヶ国訪問を目指す20代の男の話

Tiananmen Square

f:id:Shotan:20170308202634j:plain

Add:Tiananmen Square, Dongcheng District, Beijing, China,

 

 

1954年に「千歩廊」の左右の官庁と倉庫群を撤去、中華門と長安左右門を撤去して現在の天安門広場が形成され、天安門広場建築に併せ人民英雄紀念碑も建設されている。また1976年毛沢東が死去すると、翌年にかけて広場の南の中華門跡地付近に毛主席紀念堂が建設された。

天安門広場は最大で50万人を収容でき、国家行事や歴史上の大事件の舞台となってきた。そのため幾度となく革命運動の舞台にもなり抗争が起こってきた。

 

 

 

天安門広場

共産圏の広場ってどこも似たような作りだよね。

左右対称の建物にバカでかい広場。

キューバの革命広場もそんな感じ。

 

大学時代中国人の友達と話していたとき

その友達が「中国は民主主義国家だから~」と言っていたので

「どう考えても違うでしょ」とツッコむとむすっとした顔を見せたから

その理由を聞いたのを思い出した。

そいつ曰く選挙をやっているのが理由らしい。

俺が「じゃあ選挙で共産党以外が勝つ可能性はあるのか」と聞いたところ

「それはありえない笑」という答えだった。

お互い笑ってお互いそれ以上その話をしなかった。

 

ちょうど最近この近くで全国人民代表大会(全人代)でやってて

習さんと李さん相変わらず仲悪いーとか色々ニュースやってるけど

なにより一番気になる話題は「一つの中国」原則の強調。

香港や台湾の将来はどうなるのか。

トランプさん最初はかっこいいこと言ってたけど

すぐに態度ころっと変えたからな。良くわからんおっちゃん。

 

ところで台湾人や香港人アイデンティティでどんなものなんでしょ。

 

ちょっと書きすぎた。

再来週メルボルン行くときに北京乗り換えなんだけど

お願いだから良好な視界を保って、無事に着陸して

何事もなく乗継ができますように今から願うばかり。

 

空気汚染深刻。

 

 

おわり。