VIAJERO

世界100ヶ国訪問を目指す20代の男の話

Governor General of Taiwan

f:id:Shotan:20170307054714j:plain

 Add : No. 122, Section 1, Chongqing South Road, Zhongzheng District, Taipei City,

 

台湾総督府(たいわんそうとくふ、旧字体臺灣總督府)は、

日清戦争の結果清国から割譲された台湾を統治するために設置された日本の出先官庁

 

 

 

日本統括時代の建物。MRTの台大医院駅、西門駅、台北駅からも行ける。

二二八公園を通り抜けると広い道と存在感抜群の建物が見えてくる。

いっつも当たり前のように内部見学してたけど台湾人と日本人のみを対象にしているんだって。

ガイドのおばちゃんおじちゃんは日本語堪能。

初めて見学した時にガイドしてもらったおばちゃんは同じ苗字だった。

 

でも統治時代を知っていて日本名もかつて持っている世代って、当たり前だけど

高齢化してきていて、昔ほど繋がりが強いわけではなくなっている感じ。

 

寂しいなーと思いながら、俺一人がこんなん思っててもなーと感じながらも

実は台湾華語を勉強しています。

台湾人とたくさんコミュニケション取りたい。日本語を勉強している台湾人と仲良くなりたい。

その一心。

 

台湾を何回か旅行しているうちに本当に好きになってしまい去年は10回行きました。

週末弾丸旅行で。なので台湾の記事多いかもです。

 

あ、どうでもいいんだけど台湾の学校で英語を勉強を始めるとき

英語名を自分で考えて命名し使うんだって。

台湾人に名前聞くとどや顔で自分のつけた英語名名乗る人結構いるから

まわりに台湾人いる人は試してみて。

 

 

おわり。